赤ちゃんが泣き止まない時の対処法ってないの?ママ伝授、最強対処法

赤ちゃんって本当に可愛いですよね。

そして赤ちゃんは泣くのが仕事。

 

でもそれをわかっていても、全く泣き止まない時は悪魔に見えてしまうことも。

 

私も2児のママですが、泣き止まない我が子を抱っこしながら夜な夜な涙した日もあります。

そして泣き止ませグッツにもいくら使ったことか・・・(笑)

 

そんな私のように泣き止まなくて困っているママや、

泣き止まない時の対処法を前もって知っておきたいママに、

私が実践してきた、泣き止まない時の対処法をいくつかご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク


 

日中編

日中、おうちにいる時赤ちゃんが泣き止まない場合のお話です。

 

生理的欲求は満たしていますか?

お腹がすいている、

おむつが汚れている、

眠たい、等々。

 

それでも泣き止まない場合もよくあります。

 

我が子はよく夕方の黄昏の時間に泣き止まなくなりました。

原因はわかりません。

 

でもそんな時は気分を変えてあげることが一番でした。

 

少しお散歩に出てみましょう。

赤ちゃんは、気温や体温、湿度や風にとても敏感です。

おうちの中の空気が嫌に感じている場合もあります。

 

すこし外に出て、

新鮮な空気や、適度な風に当ててあげるといいでしょう。

真冬や真夏の場合は、窓を開けて空気の入れ替えをしたり、窓から外を見せてあげることも有効です。

 

友人から聞いた話ですが、赤ちゃんが何をしてもずーっと泣き止まない時があり、

色々試した後に、ダメ元でお着替えをしたらピタッと泣き止んだと言っていました。

 

身体に当たっていたタグが気に食わなかったようです。

そんな例もあるので、お着替えを試してみるのはいかがでしょうか。

 

夜泣き編

一番つらいのが、この夜泣き。

 

夜泣きは成長の証ともいわれ、日中にあった出来事を頭の中で整理しているため引き起こるとも言われていますよね。

 

わかっていても、毎日のことになるとママはとても大変です。

 

夜泣きの時のとっておきの対処法は、いっそのこと起こしてしまいましょう。

 

赤ちゃんの夜泣きの時って、目をつむっていませんか?

それか目が開いていても、ママの顔を見ていない場合があります。

 

なので一回しっかりと起こして、近くにママがいることを認識させ、安心させてあげるといいでしょう。

 

私の場合、夜中に夜泣きがあった日は、

自分も寝ることを諦めて、明るい部屋に連れて行き一緒に映画鑑賞にすることにしていました。

 

それでも泣き止まない場合は一緒にお風呂に入りました。

身体を温めると疲れるので、すぐにまたぐっすりと寝てくれますよ。

 

映画鑑賞もいいですし、ドライブやお菓子タイムなどなど。

夜泣きの時のママの楽しみを作っておくと、少しだけ大変さが軽減されるのでおススメの方法です。

 

スポンサーリンク


 

お出かけ編

お出かけの時に泣きやまない、それってママの最大の恐怖ですよね(笑)

 

電車や、デパートやスーパー内。

周りの目も気になって冷汗が一気に噴き出ます。

何度もそんな状況に遭遇し、

「もうおでかけしたくない!!」とひきこもり一歩手前までいってしまった経験があります。

 

やはりそんな時は再度、生理的欲求を確認します。

 

お出かけは赤ちゃんにとって、とても疲れることです。

いつものタイミングより早めにお腹がすくことだってあります。

 

おむつも、いつもはおしっこだけでは泣かない子も、

いつもと違う状況に、おしりがより敏感になっている場合もあります。

 

お出かけの際は、いつもより多めのごはんやおやつを持参し、

おむつもいつも以上に取り換えてあげることがいいでしょう。

 

それでも泣き止まない場合、ママの顔を見てみましょう。

 

焦った顔をしていませんか?

困った顔をしていませんか?

 

赤ちゃんはママの感情が移りやすいです。

 

ママがリラックスして余裕の気持ちをもつことでおのずと赤ちゃんも気持ちが落ち着くのです。

 

抱っこ紐をしながら電車に乗っている時にいきなり赤ちゃんが泣きはじめてしまった場合、

泣き止ませようと身体をいつもより早めに揺らしてしまったり、ちょっと強めの口調であやしてしまったことってありませんか?

 

そんな時ってたいてい泣き止まないですよね。

 

そのママの焦り感が赤ちゃんにも伝わってしまっているのです。

 

そんな時は一度電車を降り、ママの笑顔を見せて、ゆったりした気持ちであやしてあげてください。

 

嘘のように聞こえてしまうかもしれませんが、私が実践した対処法で、一番効き目があったものです。

 

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。

 

 

まとめ

日中編

気分を変えてあげましょう。お散歩など、新鮮な空気を吸わせてあげるといいでしょう。

・夜泣き編

寝ぼけていることが多いので、一度しっかり起こしましょう。夜泣きの時のママの楽しみを見つけると辛くないですよ。

・お出かけ編

いつもより多めにご飯やおやつ、おむつ替えを。ママが余裕の気持ちをもって、接してあげることが有効的です。

 

 

赤ちゃんが泣き止まない時って本当に焦るし、つらい気持ちになりますよね。

 

そして赤ちゃんも十人十色、その子その子によって性格も違います。

余裕の気持ちを忘れずに、色々な対処法を試してみてください。

子育てによるストレスの解消法3選!!これでストレスとお別れ!!

私の子育て術,頑固な夜泣きはこうして乗り切った!苦悩の果てに得た快眠!!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です