子供がお着替えできるのっていつから?保育士ママから3つのヒント

子供がある程度大きくなってくると、トイレトレーニングや、お箸の使い方など自立を促すような躾もしなければなりませんよね。

その自立を促すなかでも、

“一人でお着替えをできるようにする”

という課題が立ちはだかります。

でもそれっていつからなのでしょう?

 

私は4歳の男の子と2歳の女の子を子育てしながら保育士として働いております。

上の子は3歳前ぐらいから、下の子は最近2歳になったばかりですが、もう一人でお着替えができるようになっています。

 

母子手帳や育児本などに書いてある月齢はあくまでも目安であって、

ちょっとした環境作りやママの声かけ、あとは本人のやる気次第で早い月齢でもお着替えできるようになるんです。

焦らなくてもいいものですが、せめて幼稚園の入園前にはできるようにしておいた方がいいでしょう。

そしてちょっとでもママの負担が減るのはうれしいですよね(笑)

今日は子供が一人でお着替えをするようになるヒントを3つお教えしたいと思います。

スポンサーリンク


 

ヒント1:まずは洋服を見直す環境作りから

まず一人でお着替えができるようにさせるのは環境を変えていきましょう。

今持っているお子様の洋服を見直してください。

 

ロンパースタイプの下着でしたら、おしり部分のスナップを外すことが難しいので普通のタイプの下着に買い替えましょう。

トップスやレギンスなどはピタッとしていませんか?

ピタッとしたタイプですと、とても脱ぎにくいので、少し大きめのものに買い替えましょう。

ズボンなどはお腹のゴムが柔らかいものを選びましょう。

お着替えがしやすいような洋服にしてあげることが第一歩です。

我が家では、ほぼほぼTシャツですが(笑)

肩にスナップが付いている物は早々卒業させました。

 

ヒント2:“待つ、褒める”でやる気を引き出す

 

一人でお着替えを促すには、待つ姿勢も大切です。

朝はとても忙しいとは思いますが、15分早起きをして、15分お着替えの時間を作りましょう。

パジャマを脱いでみることからスタートです。

夜のお風呂の時も、自分で脱ごうとするまで待ってあげることが大切です。

 

そしてだんだんと靴下だけ履かせてみる、ズボンの足を入れさせてみる、

など少しずつステップアップを試みてください。

 

「○○だけは△△△ちゃんがやってみようか」

「ママ難しくてできないな、△△△ちゃんやってみてくれるかな?」

などの声かけも忘れずに。

 

「早くしなさい!!」
「なんでできないの!!」
など急かすような発言はNGです。
子供の自尊心が傷付いてしまう恐れがあります。

ゆっくり焦らず、子供のやる気を待ってあげてください。

そして成功しても成功しなくても、やってみようと挑戦した時、おもいっきり褒めてください。

“待って、褒める”

これが子供のやる気をどんどん引き出していきます。

スポンサーリンク


 

ヒント3:失敗してもそのままでOK

もしも自分でお着替えをさせてみて、後ろ前逆だったら?

靴下がかかとの部分が上にきちゃってたら?

その時はそのままでOKとしましょう。

着た直後に、ママが直してしまうことはNGです。

 

「自分一人で出来た!!」という達成感を存分に味合わせることが大切なのです。

どうしても気になる時はお出かけする直前に少し手直しをしてあげる程度でいいのです。

その時の声かけも、

「こっちの方が、お洋服さんが嬉しいかもしれないよ。」

「とっても上手に着れてるんだけど、もっとかっこよく(可愛く)してあげるね。」

など、失敗していないかのように接することも大切です。

これが不思議なもので、違うように着ると、子供もなんとなく気持ち悪いと感じるのでしょう。

だんだんと自ら後ろ前を気にするようになったり、

すこしでも下着が出ていると、ズボンの中に入れようと努力し始めるのです。

 

その気持ち悪い感覚を知るのも勉強なんですね。

子供の知能の高さにはいつも驚かせられます。

 

まとめ

ヒント1 まずは洋服を見直す環境作りから
子供が着替えやすい、少し大き目な洋服に買い替えましょう

ヒント2 “待つ、褒める”でやる気を引き出す
少しずつ、ゆっくり焦らず、ママはいつも待つ姿勢で。そして思いっきり褒めてあげてください。

ヒント3 失敗してもそのままでOK
もしも後ろ前に着てしまっても大丈夫。達成感を思いっきり味合わせてあげてください。

ほんのちょっとの環境作りや、ほんのちょっとの声掛けで、子供って出来るようになっちゃうんです。

ゆっくりゆっくりちょっとずつ、自立を促してあげてくださいね。

無理は禁物!子育てがきついと感じた時に行う3つの行動

子育て中の料理はストレスの原因に!?盲点だった,定番料理の裏の顔!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です