子供の薬、スムーズな飲ませ方ってあるの?保育士ママがズバリ解決!!

子育て中の皆さま、こんにちは。

私は普段保育士として保育園で働きながら、4歳の男の子と2歳の女の子の子育てに日々奮闘している者です。

 

子育てをしていると、しょっちゅう小児科に行っている気がしませんか?

集団生活が始まってからは、本当に色々な病気を経験しました。

 

そして待ち受けるは、お薬との闘い。

私は子供に薬を飲ませるのが大嫌いです。

特に粉薬(笑)

 

さらに抗生物質は飲み切らなければならないものなので、余計プレッシャーがかかります。

具合が悪く、機嫌が悪い中、慣れない粉状のものを飲ませるのは至難の業ですよね。

 

そこで、私はどうにかスムーズにお薬を飲んでもらおうと、数々の方法を試してきました!!

 

そこで今日は私が実際に試してみた、スムーズな子供の薬の飲ませ方をお教えしたいと思います。

 

薬の種類によっては、組み合わせがNGな場合や苦みが増してしまう可能性がありますので、医師や薬剤師の指示を守ってくださいね。

 

スポンサーリンク


 

薬の飲ませ方その1:スプーンを使って

スプーンを使った、薬の飲ませ方です。

用意するものは、

  • 粉薬
  • コップ
  • スプーン(子供の口に入る程度のもの)
  • 水(薬の種類によってはジュースでもOK)

 

  1. コップにいっぱいの水を入れます。
  2. スプーンに粉薬を入れます。(スプーンの大きさによっては回数を分けましょう。)
  3. その粉薬をのせたスプーンに少しずつ、コップからお水をすくい入れます。
  4. 優しくスプーンを揺らして、ちょっと粉薬を溶かしましょう。
  5. そのスプーンで、そのまま「あーん」して飲ませます。

 

この方法は、一番スタンダードかもしれませんが、少し揺らして溶かしてからあげることがポイントです。

 

粉っぽさが残っていると、子供は極端に嫌がってしまいますので、なるべく溶かしてシロップ状にしてからあげるようにしてみてはいかがでしょうか。

 

 

薬の飲ませ方その2:ゼリーやプリンを使って

 

どうしても水で溶かしてあげる場合、お薬の味が顕著に感じてしまうので、特に小さなお子様だと苦戦するかもしれません。

 

そんな時は、ゼリーやプリンに混ぜてあげてみましょう。

 

今話題の服薬用ゼリーもいいかもしれません。

 

我が家の場合、薬局で服薬用ゼリーを購入してしまったので、子供がそれを覚えていて、

服薬用ゼリーを出すと、

「薬だ!!」

と言って、口さえ開けてくれなかったという失敗があります(笑)

 

あとはやっぱり食べなれている味の方が、お子様もいいかと思いますので、

普段食べなれている種類のゼリーやプリンを使用することをおススメします。

 

特にプリンは味が濃い、キャラメルの部分も一緒に混ぜると、あまり薬だとバレずに飲ませることができますよ。

 

スポンサーリンク


 

薬の飲ませ方その3:ジャムを使って

 

スプーンでも飲まない!

ゼリーやプリンでも飲まない!

 

そんな時の最終手段は・・・ジャムに練りこんでパンに塗ってしまいます!!

 

まぁ、具合が悪い時にパンを食べてくれるのかって問題はありますが(笑)

 

我が家は、普段ジャムはかなり薄くしか塗らないのですが、

お薬ジャムの時だけたっぷり塗ってあげて特別感を出します。

 

なので喜んで食べてくれます。

イチゴジャムやコンデンスミルクを使用する時もあります。

 

パンに塗らなくても、ジャムに混ぜてそのままあげることもします。

長男は一口で一気に終わらせたいタイプなので、最近はスプーン一杯に収まるような薬の与え方をしています。

 

その子その子の性格に合わせて、薬のあげ方も工夫ができるようになると、さらに良いですね!

 

 

薬の飲ませ方まとめ

  • ・プーンを使って

スプーンと水をつかってシロップ状にしてあげるといいでしょう。

  • ゼリーやプリンを使って

ゼリーやプリンに混ぜる方法です。キャラメルも一緒に混ぜ込んでください。

  • ジャムを使って

ジャムに薬を混ぜ込んで、パンに塗ってしまう方法です。コンデンスミルクもおススメです。

 

 

だましだまし薬を飲ませるのってちょっと心が痛むのですが・・・、早く元気になってほしいですものね。

 

どうしても飲んでくれない時は、医師や薬剤師に相談をして飲みやすいお薬に変えてもらったり、飲みやすくなる組み合わせを教えてもらってくださいね。

 

無理は禁物!子育てがきついと感じた時に行う3つの行動

赤ちゃんの鼻水が治らない?!自宅で簡単にできる鼻水対処法!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です