子供と雨の日、何しよう…そんなママにおススメ!!室内遊びBEST3

雨の日って憂鬱…

だって子供が体力を持て余してしまうから!!

 

私も2児の母をしておりますが、雨の日は公園に行けないので、兄妹は家の中で暴れまくります。

家が壊れてしまうんじゃないか…と心配になる時も(笑)

 

どこか室内の遊び場に連れて行ってあげたいなとも思うのですが、雨のたびにお金がかかってしまうのも嫌だなぁとも。

 

そこで!!

お財布に優しく、子供と楽しく雨の日を過ごすことができるママとっておきの場所をランキング形式にしてみました。

 

雨の日だけではなく、冬の寒い日や、夏の日差しが強い日など、外遊びができない時におススメの場所です。

 

スポンサーリンク


 

第3位 児童館

児童館とは、全国に約4300カ所ある、児童厚生施設です。

 

皆様のお住まいの地域にも、いくつかあるかと思います。

 

児童館は無料で誰でも遊ぶことができます。

赤ちゃんから小学生まで幅広い年齢の子供たちが遊べるように、種類豊富なおもちゃがおいてあります。

 

様々なタイプの児童館があるかと思いますが、大きな児童館になると、

大型遊具に加え、ボルタリングやプラネタリウムなど面白い設備がある所もあるんです。

 

遊ぶだけではなく、様々な催し物もやっています。

例えば体操教室だったり、ミニ運動会だったり。

 

私の家の近所にある児童館は、

遊具だけではなく、体育館のように走り回れるようになっている場所があるので、雨の日はそこで鬼ごっこをさせています。

 

保育士さんが常駐していて、手遊びやピアノなども教えてくれます。

車などの危険もないので、雨の日以外も活用していますよ。

 

近所の児童館がどんな児童館かチェックしてみてください。

 

 

第2位 ショッピングモール

 

ショッピングモールは子供にとって最高の遊び場とも言えます!!

 

大きなショッピングモールだと無料のベビー&キッズスペースが設けられていることが多いです。

 

可愛いキャラクターのベビーカートや、ベビールームやキッズ用のトイレもありますよね。

 

他にもおもちゃ売り場のところには、その場で遊べるおもちゃが置いてあることもあるのでそこで遊ばせることも。

家にないおもちゃがたくさんあるので、本人たちは大興奮です。

 

お誕生日やクリスマスの時のプレゼントを選ぶ基準にもできるので、

(興味を示すのか、壊れやすくないか、など)

私は気に入っています。

 

もちろん帰るタイミングが難しくはなりますが…(笑)

 

別に有料の室内遊具施設もあるので、主人が一緒の時だけ、子供と一緒にそこに入ってもらい、

その間に私一人でお買い物を楽しむ、なんてこともできちゃいます。

 

お腹がすいたら持ってきたお弁当を食べられるフリースペースもあったり、フードコートもあるので食事に事欠きません。

 

ランチを食べて、夕方まで遊んで、夕飯の買い物まで1つの場所で済ませることができるのでとっても楽ちんな場所です。

 

雨の日おでかけ場所の候補にいかがでしょうか。

 

スポンサーリンク


 

第1位 博物館、科学館、美術館

博物館や科学館って、小さい子供が楽しむ所というよりも、中学生や高校生、大人が楽しむところだと思っていました。

 

でもそんなことはないんです!!

意外にも小さい子供も楽しめるような場所が増えてきています。

 

なかでも体験型の施設がおススメです。

子供向けの実験教室や手作り体験をさせてくれる所もあります。

 

他にも全部木でできているおもちゃで遊ぶことができたり、幾何学的な形をした大きなアスレチックがあったり。

 

遊びながら、たくさんの知識を得ることができるので大人も一緒に楽しむことができます。

 

なかでもおススメする1番の理由は・・・

 

 

 

コスパがいい!!

 

子供向けの施設(テーマパークなど)ってけっこう高額で、割引券もなかったりしませんか?

 

でも博物館、科学館、美術館は入場券が無料だったり、割引があったり、優しい値段設定の場所が多いのです。

 

それでもって雨にもぬれず、冬は暖かく、夏は涼しい、そして非日常的な体験をさせてあげられることができるなんて…。

 

私も家族で様々な博物館や科学館などに遊びに行っていますが、何度行っても満足度の高い場所です。

 

ぜひ一度、お近くの博物館や科学館を調べてみてください。

きっとお気に入りの場所になるはずです。

 

 

まとめ

第3位 児童館

無料で、かつ思いっきり遊ばせてあげることができます。

第2位 ショッピングモール

遊び、食事、買い物、全部済ませることが出来ちゃいます。

第1位 博物館、科学館、美術館

コスパの高さが魅力です。子供に非日常的な体験をさせてあげることができます。

 

 

雨の日の過ごし方だけでもなく、

普段の遊びのレパートリーとしても参考にして頂けたら嬉しいです。

子育ての悩み…子供のゲーム事情。親のルール作りが大切だった?!

「赤ちゃんとの外出は持ち物が多くて嫌!」コンパクトにまとめるには?!

赤ちゃんのドライブデビュー。家族で楽しむための事前準備とは?!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です