子育ての悩み…子供のゲーム事情。親のルール作りが大切だった?!

子育てをしている中で、よく耳にする「子供にゲームを与えるべきか否か」の議論。

 

TVゲームや携帯型ゲーム機、スマホ、タブレットのゲームアプリ、様々なゲームがありますよね。

 

みなさまはどう思いますか?

 

私は今、2児の子育てをしていますが、ズバリ賛成派です。

 

子育てをしていて、子供がまだ幼少の頃は「ゲームなんて絶対にダメ」なんて思っていた時期もあります。

でも今はゲームに対する嫌悪感や抵抗感はあまりありません。

 

でもやたらめったらゲームを与えるのではなく、TPO(時間、場所、場合)やルールをしっかりと決めたうえでの話です。

ゲームの使い方によっては、子供に悪影響になりかねないので気を付けていることもたくさんあります。

 

子供にゲームを与えるならば、ゲームと上手に付き合っていくこと。

つまり、ルール作りがとても大切です。

 

そこで、我が家の子供のゲームに関して決めているルールや気を付けていることをいくつかご紹介します。

 

お子様にゲームを与えるかどうか検討している子育て中のみなさまに、少しでもご参考にして頂けたらと思います。

 

スポンサーリンク


 

TPO(時間、場所、場合)を活躍させよう

TPOって学生の頃、先生から言われたことってありますよね。

子育て中にも、我が家ではTPOって言葉は大活躍させています。

 

まずゲームの時間。

我が家では30分という決まりがあります。

学校と習い事の宿題が終わった後ならゲームをしていいことになっています。

 

時間を決めることによって、時計がスムーズに読めるようになったり、子供が自分で時間を測るようになったり、“時間を守る”という感覚が身につきました

 

次に場所。

我が家では、外にゲームを持ち出すことを禁じています。

 

ゲームに賛成でも、晴れた日に公園の日陰でゲームをしているのは好ましく思ってはいません。

 

ゲームをするなら、家の中で。

外に出たら思いっきり体を動かす。

 

そして場合(状況)。

宿題が終わっていれば、家の中でゲームを30分だけしていい。

という基本的なルールはありますが、

では、

お客様が来ていたら?

お友達が遊びに来ていたら?

 

その場その時の場合や状況によって、

相手の事を考えて、ゲームをしていい状況かどうか考えさせるようにしています。

 

普段の生活のなかで、臨機応変さを教えるいい機会でもあります。

 

親がゲームの内容を把握する

ゲームを与える上で、ゲームの種類や内容もしっかり親が把握しておくことも大切です。

 

なかには暴力的なものもありますので、年齢に応じたゲームを与えるように注意しています。

 

私がゲームって悪くないかも?と思ったきっかけは、今のゲームの種類の幅広さです。

 

昔はロールプレイング系か格闘技系ぐらいしかなかったように感じましたが、今は学習、教育系のゲームや、なにかを作り上げていくゲームなど、楽しみながら何かを学べるゲームが数多くあります。

 

プリントを出して「勉強!!」と言うと嫌な顔をしがちですが、ゲームの中での勉強は楽しんで取り組んでくれます。

 

スポンサーリンク


 

家族で楽しめるゲームを

子供が大きくなるにつれて大人の世界と、子供の世界がはっきり分かれてきて、共通の話題がどんどんなくなってしまう気がします。

 

そこで我が家では購入するゲーム選びの基準の1つとして、

“家族でたのしめるゲームであるかどうか”も重要にしています。

 

みんなで楽しめるスポーツのゲームだったり、みんなで対戦ができるゲームだったり。

 

家族の意外な適性を見出せることだってあります。

私もかなりゲーム用語に詳しくなりました(笑)

家族のコミュニケーションツールとしても大活躍です。

 

個々に楽しむゲームではなく、家族で、姉弟で、あるいは友達と。

誰かと共に楽しめるゲームがおススメです。

 

 

まとめ

  • TPO(時間、場所、場合)

ゲームにするにあたってのTPOをしっかり教える、守らせることが大切です。

  • 親がゲームの内容を把握する

年齢に応じたゲームを。なかには暴力的なものもあるので注意が必要です。

  • 家族で楽しめるゲームを

ゲームを家族のコミュニケーションツールとして使用することだってできます。

 

 

子供のゲームに関しては賛否両論ありますが、ルールさえしっかりと作り、守りさえすれば、子供がゲーム漬けになってしまうなどの心配はありません。

 

ゲームと上手に付き合い、家族みんなで楽しんでみてはいかがでしょうか。

子育ては本当に楽しいの!?成長と共に増えてくる6つの楽しい瞬間

子育て中のママ必見!実践してほしい節約術4選!

子育て中のマイルール。家族円満のヒントになるかも??

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です