子育て中に活躍する家電はこれだ!押さえておきたい家電4選!

何かと時間とお金がかかる赤ちゃんがいる生活。

楽をしたいけど、なるべくお金は使いたくないというママは多いのではないでしょうか。

洗濯から掃除、子供のミルクに離乳食の準備、食事の用意、洗い物・・・それだけで一日が終わってしまい、自分の時間なんかないですよね。

今回は自分の時間を確保できる便利な家電を紹介します!

これで自分の時間を確保し、家族みんなでハッピーになりましょう!

 

スポンサーリンク


加湿空気洗浄機

赤ちゃんとの生活で気になるのがお部屋の空気ですよね。

特に空気が乾燥する季節や、インフルエンザ・風邪が流行る時期になると不安になるママは多いのではないでしょうか。

しかも、どれだけ乾燥に気をつけても、赤ちゃんの肌がカサカサということもありますよね。

このような悩みを解決してくれるのが加湿空気洗浄機です。

 

さまざまなタイプがある加湿空気洗浄機ですが、選ぶ際に気にしたいポイントとしては、

  • 赤ちゃんが床に寝転んだり、ハイハイすることを想定すること
  • 運転音は赤ちゃんの眠りを妨げないか
  • 手入れはしやすいか

の3つです。

 

せっかく赤ちゃんの為に購入したのに赤ちゃんがいる範囲の空気を洗浄してくれなければ意味がありませんし、運転音が大きすぎてせっかく寝付いたのに起きてしまう可能性もあります。

そして、お手入れが面倒なものだったら、いつもの家事にプラスで仕事が増えてしまうので、お手入れの簡単さも選ぶポイントです。

ご家庭にとってベストなものを購入しましょう。

加湿空気清浄機はすぐに変えないけど、赤ちゃんのカサカサは気になる!

という方はこちらも必見ですよ。

繰り返す赤ちゃんのカサカサはたった○○だけで改善できる?!

 

 

ハンドブレンダー

離乳食を始める前は、全ての工程が簡単ですぐにできると思っていました。

ですが、裏ごしやすりつぶし、つぶしたり、すりおろしたり・・・想像以上に時間と労力が必要で、何度もやめたくなったこともあります。

そんな面倒な離乳食づくりに欠かせないのがハンドブレンダーです。

 

ハンドブレンダーさえあれば、刻む、すりつぶす、砕くなど、一通りの作業がコレ一本で完了します。

しかも、これまでは何分もかけてやってきたことが、わずか数秒で離乳食ができます。

離乳食だけでなく普段の料理にも使うことができるので、今後活躍すること間違いなしです。

余談ですが、離乳食についてはこちらでまとめていますのでぜひ。

ママ必見!!赤ちゃんが離乳食を食べない時、試してほしい裏技とは?!

 

 

保温鍋

一日のスケジュールの中で食事の支度にどのくらいの時間をかけているでしょうか。

 

赤ちゃんのご機嫌がななめだったり、下ごしらえ等で時間がとられたり、私のように料理が苦手なママは、予定していた時間配分やスケジュールでは難しかったりしますよね。

しかも煮物料理などは長時間煮込む必要がある為、時間もとられ、光熱費やガス代もかかります。

 

保温鍋を使用すると加熱は最初だけでいいので、光熱費やガス代がかからず、火の通り具合を確認する必要もないので、余った時間で副菜を準備したり自分の趣味に時間を充てたりすることができます。

私も初めて保温鍋を使用したときは、この世の中にこんな便利な家電があったのか!と驚いたほどです。

隙間時間で勉強をしたり、趣味に時間を充てることができているので大変助かっています。

 

サーモス 真空保温調理器 シャトルシェフ 3.0L 【 KBG-3000 】 クッキングブック付き 真空断熱 調理器 料理鍋 調理鍋 保温鍋 IH 電磁調理器 ガス火 対応 省エネ 時短 3.0リットル 3000ml CBW CS THERMOS

 

 

ハイローチェア

抱っこ以外では寝てくれなかったり寝るのが上手でない赤ちゃんだと、一日中抱っこで気づいたらずっと立ったままだったということはありませんか?

寝かしつけは一番労力と時間を要しますよね。

特にお昼寝をしてくれたら、残った家事や掃除、ごはんの準備、自分の食事だって済ませられるのに!と心の底から願うママは多いでしょう。

 

私の息子は夜の授乳が終わると抱っこなしで寝てくれるのに、お昼寝だけは抱っこじゃないと寝てくれませんでした。

お昼寝をしてくれないとなかなか家事が進まなくてイライラ・・・そんなときにママ友に勧めてもらったのがハイローチェアでした。

 

ハイローチェアは手動または電動でゆりかごのように揺れ、簡易ベッドとしても、椅子としても使えるものです。

バウンサーでもいいのでは、と思われるかもしれませんが、フラットにはならないのでお昼寝には向きません。

最近のハイローチェアは赤ちゃんを眠りに誘う音楽も流すことができるので、忙しい時間帯やどうしても手が離せない時は、ハイローチェアに乗せ揺らすだけでしばらくの間寝てくれます。

 

ただ、機能が多くなればなるほど値段も高くなるので、レンタルショップやセカンドハンドショップで購入するのも良いでしょう。

★送料無料★ ネムリラFF ネムリラ ベビーラック ネムリスの後継機 コンビ Combi ベビーラック ハイローチェア ハイローベッド ベビーチェア バウンサ−
子育てに便利な家電はたくさん紹介されていますが、

  • 加湿空気洗浄機
  • ハンドブレンダー
  • 保温鍋
  • ハイローチェア

 

この4つを抑えておけば、子育てがずいぶん楽になり、自分の時間でさえもてるようになりますよ!

「もっとお手軽に時間を短縮したい!」

という方はこちらの記事もおすすめですよ。

子育て中の時短テク!!子育て中の私が考案した時短メニューとは??

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です