これが噂の赤ちゃん返り!!どんな時?対応は?みんなの疑問を解決

もう歩けるのに、いきなりハイハイし始めた!!

もう喋れるのに、いきなり赤ちゃん言葉になった!!

おむつ外れてるのに、いきなりおむつを履きだした!!

 

いきなりはじまる“赤ちゃん返り”。

ママやパパはどのように対応していいのかわからなくなりますよね。

 

原因は、妊娠出産、仕事復帰、環境の変化など様々あります。

 

私は、長男が1歳半ごろに下の子を妊娠しました。

つわりがピークの頃に長男の第1弾目の赤ちゃん返りが。

第2弾目は出産して新生児のお世話に慌ただしかった時に。

そして第3弾目は、下の子がおもちゃを壊すようになった頃に。

 

何回赤ちゃん返りしてるんだって話です(笑)

でもママやパパの対応次第では、すぐに収まることもあります。

 

赤ちゃん返りの原因や対応法を私の経験を含めて紹介していきます。

スポンサーリンク


 

目と目を合わせてスキンシップを

長男の3回の赤ちゃん返りを経験して、

やっぱり赤ちゃん返りが始まるときは、

「かまって欲しい」とさみしく感じているときなのだと思います。

 

特に妊娠時期のつわり中や臨月間近は長男の遊びに付き合えず、

長男に1歳半でしたが、赤ちゃん返りをしていました。

 

まだおしゃべりもできないので、気持ちを理解するのに苦労しました。

 

その時の対応としては、

抱っこができないかわりに、ハグをたくさんするようにしました。

嫌がるまでハグとキスをしまくりました。

 

あとはあるCMのまねをして、

長男とボディクリームの塗りあいっこもしました。

私は長男に、赤ちゃんの頃にしていたようなボディマッサージをして

長男には、私のお腹に塗ってもらいました。

少しでも赤ちゃんを認識してほしいという目的もありましたが。

 

身体が辛い時もありましたが、

極力、目と目を合わせてスキンシップを取るように心がけていたら

自然と赤ちゃん返りは落ち着いてきました。

 

スポンサーリンク


 

怒らない、受け入れる

出来るのに出来ないって言い張ったり、

わかってるはずなのに、わからないふりをしたり。

 

予定がある時や、時間がない時にされると「キーッ」となりますよね(笑)

 

でも決して怒ってはいけません。

むしろ逆効果になってしまうことがあります。

 

私も何度か怒ってしまった時がありましたが、

怒るとさらに赤ちゃん返りがパワーアップしてしまいました。

 

なので受け入れる体制に変え、とことん赤ちゃん扱いしてみることにしました。

 

長男はもうパンツタイプのおむつでしたが、

妹のおむつをみて、「自分もテープタイプのおむつがいい」と言い始めました。

なので大きいテープタイプのおむつを買ってきて履かせてあげたこともあります。

 

おっぱいが飲みたくなったら、もちろん飲ませてあげました。

離乳食が食べたいと言ったら、妹と一緒の離乳食を食べさせたり。

 

結局長男はすぐに「やっぱり赤ちゃんやめた!」と

いつものお兄ちゃんに戻っていました。

 

自分から「もういいや」と思うまで、赤ちゃん返りをそのまま見守ってあげると、

気持ちも収まりやすいのかなと思います。

 

 

独り占めの時間を

赤ちゃん返りは、かまって欲しい時や、甘えたい時な様々ですが、

姉弟がいるいない関係なく、子供が何か葛藤している時に起こるのではないかな、と私は思います。

 

なので我が家では時々ではありますが、

長男、妹どちらにも”両親を独り占めしてデートする”時間を設けて

思う存分わがままを聞いてあげることにしています。

 

この前は長男の赤ちゃん返りがピークに達し、

妹に対して攻撃的になってしまった時期がありました。

なので長男だけを連れて、主人と私とみんなで映画を見にでかけました。

3人で手をつないで歩いたり、パフェを独り占めしたり、

本当に楽しそうにしてくれていました。

 

でも帰り道には

「○○ちゃん(妹)、きっと寂しがってるよ。早く帰ろう。」

と妹を心配してくれる”おにいちゃん”の姿が。

 

親が言い聞かせるよりも、はるかに効果のある時間だったと思います。

すこし”おにいちゃん”を急かしすぎていたのかと、改めて反省した体験でもあります。

 

 

まとめ

  • 目と目を合わせてスキンシップを

赤ちゃん返りは「かまって欲しい」のサイン。すこしスキンシップを増やしてみましょう。

  • 怒らない、受け入れる

赤ちゃん返りを叱るのは逆効果に。赤ちゃん扱いしてあげると、気持ちが収まることもあります。

  • 独り占めの時間を

姉弟と離れ、両親を独り占めできる時間を設けてみてはどうでしょうか。

 

 

姉弟ができた場合の”赤ちゃん返り”に寄った記事になってしまいましたが、

姉弟がなく、赤ちゃん返りすることもあります。

下の妹も、妊娠したわけではないのに赤ちゃん返りするときがあります。

きっと「私だけを見て!!」と言っているのでしょう。

 

この対処法はどんな場合でも応用できると思います。

優しい気持ちで“赤ちゃん返り”を見守ってあげてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です