子育てに伴う我慢!!たくさんあるけど,一番我慢できないことは…

子育てをしている時って、無性に旦那さんにイライラすることありますよね。

 

私の場合は妊娠中から、旦那にイライラと腹を立てていました。

そして、それは出産を終え、子育てが始まった今も、変わらず続いています。

 

私なりに「どうして旦那ばかりに、こんなにイライラするのか?」と、考えたことがありました。

 

妊娠を機に、これまで私はたくさんのことを我慢してきました。

子供のことが大好きだし、かわいいので、(腹立つこともいっぱいありますが…)我慢すること自体を苦痛だと感じたことはありません。

これは本当です。

 

しかし、子供が生まれたのに、私や子供への配慮もなく、何の変化もなく、何の我慢もなく、マイペースに過ごすだけの旦那に腹が立つのです。

 

子育てのために、私が我慢していることと、旦那の自由な行動とを比較しながらまとめました。

 

「わが家もそうだよ」

「うちなんて、もっとひどいよ!」

 

ぜひ子育ての合間や、息抜きにご覧ください。

スポンサーリンク


 

最低限の欲求の我慢

睡眠

子育てをしていて、一番辛いと感じる我慢は、私の場合は睡眠です。

 

眠たい時に眠れない…

昼も夜も関係なく、子育てをしていると眠れないものです。

 

それは、自分が病気や体調不良の時でもそうなのです。

 

「眠たいのは気のせい…」と我慢です。

 

一方旦那は…

とにかく、寝たい時に寝ています。

大いびきをかいて…

 

 

トイレ

トイレも、子育てをしていると「こんなに行けないものなのか!?」と思うほど、自分のタイミングで行けないものですよね。

 

子供の寝かしつけや、抱っこをしている時に、トイレに行きたくなっても、今はちょっと我慢…

「気のせい、気のせい…」と心を落ち着けます。

 

お腹が痛くなって、トイレに入ったものの、子供の泣き声や、私を探して泣いている声を聞くと、もう便意喪失です…

 

一方旦那は…

平気で何十分も、トイレにスマホを持って引きこもっています。

息子に探されることなく、スッキリした表情で出てこられると、毎回腹が立ちます。

 

 

お風呂

子供と一緒にお風呂に入っていると、なかなか満足するタイミングで出られないものです。

「えっ!?もう上がるの?」というタイミングだったり、「そろそろ出ようや…」とうものだったり…

 

湯上りにブルブルとなることもあるし、のぼせきって、フラフラでお風呂上がりの子供を追いかけ回すこともあります。

 

一方旦那は…

やはり、自分のタイミングですよね。

息子と入っていても、自分が熱くなれば、まだ体が温もっていない息子を引き上げて、一緒に出てきます。

 

 

食事

小さな子供の子育てをしていると、自分の食事って慌ただしく、食べられないこともあったりしませんか?

 

私の場合も息子が小さい時は、とにかくよく泣いていたので、自分の食事どころではありませんでした。

気づけは「今日食べていないやん!」ということもよくありました。

 

息子が2才になった今では、同じ食事を一緒に食べられるようになったけど、10分~15分でごちそうさまをして、走り回り出します。

 

いつまでも食事がテーブルの上にあると、遊びながら食べ出してしまいます。

なので、私もできるだけそのタイミングで食べ終えて、片付けられるようにしています。

 

「もっとゆっくり味わって食べたいなぁ…」とか、「あれ、おかわりしたかったなぁ…」という思いは我慢です。

 

息子の食べ散らかしを片づけたり、注意しているうちに、食欲が無くなってしまうこともあります。

 

一方旦那は…

たいてい帰りが遅いので、夜ご飯は別になることが多いのです。

息子が寝る前に、いつまでもテレビを見ながら、ダラダラと食べ続けています。

 

歯磨きが終わった息子が、遊びながら近づくと「食べる?」と、おかずを与えようとします。

旦那に注意しても止めないので、息子に注意すると号泣です。

 

私が悪いみたいで嫌な気分になります。

 

スポンサーリンク


 

趣味・嗜好の我慢

お酒

妊娠を機にお酒を我慢したり、止めたというお母さんは、多いのではないでしょうか?

 

私もお酒が大好きで、妊娠発覚の直前まで、しょっちゅう飲みに行っていました。

そんな私でも、さすがに妊娠がわかれば我慢して、お酒を止めました。

 

ただ、真夏のビールのCMだけは、許せないほどにイライラさせられ、我慢をしいたげられましたが…

 

一方旦那は…

そんな気も知らず、旦那は毎晩食事中に、遠慮なくビールをグビグビと飲みます。

しかも「もう1本いい?」と聞いてきます。

こんな無神経な旦那に腹が立っています。

 

 

おやつ

息子が離乳食を終えてすぐの頃は、おやつといっても、赤ちゃん用のビスケットや、せんべいぐらいしかあげていませんでした。

 

子供って、大人がケーキやチョコレートを食べていると、何かわかっていなくても、寄ってきて欲しそうにしますよね。

 

息子もそうだったので、息子と一緒に食べるおやつは、私も赤ちゃん用の同じ物を食べるようにしていました。

チョコレートや生クリームは我慢です。

 

今でも、食べるタイミングは息子のおやつの時間だけ…と我慢しています。

 

一方旦那は…

もちろん、マイペースです。

食べたい物、食べるタイミング、全て旦那の気分次第です。

 

息子は欲しそうに寄っていくのですが、もちろん私が引き離すと号泣です。

その後は、私が息子と話をして、納得させないといけません。

 

 

テレビ

テレビのつけっ放しは、子育て中はよくない気がして、私が日中家で過ごす間は、なるべくテレビを見ないようにしています。

 

頭の中で「今頃、あの俳優さんが出てたドラマの再放送やってんなぁ~」とか、思うのですが我慢です。

 

バラエティ番組で面白そうな内容をやっている途中でも、息子が眠たいとグズり出せば、見たいテレビを我慢して寝室へGoです。

 

一方旦那は…

おかまいなくテレビに夢中です。

 

旦那が休日の日は、私が積極的に消さない限り、100%テレビがついています。

息子の訴えも無視できるほどに集中して、自分の見たい番組をヘラヘラと見ています。

 

寝かしつけを代わってくれることもありません。

 

 

スマホの保持率

SNSのチェックや投稿など、スマホに関しては息子が生まれてから、我慢というより時間がないので、ほぼ放置です。

スマホを手にすること自体が減りました。

 

私がスマホを使う時は、子育てや家事についての検索や、カメラ機能ぐらいです。

 

一方旦那は…

 

家にいる間は、四六時中スマホです。

(職場では、そうじゃないことを願います)

 

お風呂以外全部です。

トイレもスマホ、体調不良でもスマホ、テレビを見ながらスマホ…

 

本人は否定していますが、おそらくスマホ依存症です。

 

 

自由時間

子供を産んだ瞬間から、子育てが始まり、自分だけの時間というものがなくなります。

 

子供が寝ている時間や、遊んでいる時間など、子供が成長していくにつれて、少しずつではありますが、空いた時間が増えてきます。

しかしそれも、限られた時間内で、限られたことしたできません。

 

本当にしたいと思うことは、なかなかできず、やはり我慢をしてしまうものですよね。

 

一方旦那は…

旦那は子育てが始まっても、独身気分が抜けないようです。

産後間もない私と息子を置いて、平気で親族旅行に行ったり、海水浴に行くのです。

 

いつまでも、自分のタイミングで何でもできるのです。

 

 

 

おしゃれを我慢

美容院

息子が生後6ヶ月の時に、ベビーカーに乗せて、私のカットに付き合ってもらったことが、1度だけあります。

 

もう悲惨でした…

 

カット中に泣き出したために、手の空いていたスタッフさんに抱っこされていたのですが、泣き止まず…

 

一時中断してもらい、しばらく抱っこして寝かしつけます。

ベビーカーに戻してしばらくすると、再び号泣です。

 

これを何度か繰り返してダメだったので、許可を取って、ケープの中で授乳です。

ごまかせたのは最初だけで、しばらく経つとまた号泣です…。

 

何とかカットを終えたものの、もうあんなしんどいカットはこりごりです。

ボサボサ頭でいる方がマシです。

 

そんなこんなで、かれこれ1年半以上美容院へは行けていません。

 

一方旦那は…

1月に1回の美容院は欠かしません。

毎回、当然のように「今から散髪行ってくるわ」と言って、フラ~と出かけます。

 

だからといって、私に「○○(息子)を見とくから、美容院行っておいで」とは、一言も言ってくれません。

 

 

香水

子供の成長段階で、人工的なきつい香りは、あまりよくないと教えてもらったことがあります。

 

なので、ずっとお気に入りで使っていた香水も、妊娠中から我慢して、使うことを止めました。

 

一方旦那は…

そんな話を知っていたはずの旦那は、なぜか息子が2才になる頃から、香水をつけ始めたのです。

注意をしてから、量は減らしたようですが一向に止めません。

 

ないとは思いますが、浮気を疑います…

 

 

 

旦那

無神経で無責任な旦那の態度に、毎回ずーっとイライラします。

子育て中に一番我慢できないのは、旦那の態度なのかもしれません。

 

 

 

子育て中の我慢についてまとめると

 

  1. 生理的欲求の我慢
  2. 当たり前にしていたことを止める、という我慢
  3. 一番我慢できないのは旦那の態度

 

 

実際、どうしても我慢しているか?と聞かれると、それほどじゃないこともありませんか?

 

我慢をしていることを、普段は特に我慢とも思わず過ごせているものの、自由にしている旦那を見ると、ついうらやましく思っている私がいます。

 

要するに妬みですよね…

 

子育てのストレスも相まって、自由な旦那に、八つ当たりをしているのかもしれません。

 

しかし、子育てをしていくうちに「我慢している」という認識が無くなっていますが、初めはやはり我慢の連続でした。

 

何気なく、止めているように見えているかもしれませんが、それは、子供に対する母親の愛情の表れなのです。

「子育て」をしているという、父親と母親の自覚の差ですよね。

 

我慢できている自分に、自信と誇りを持って子育てをしましょう!

そして旦那さんに、少しでも子育て中の、母親の我慢について、理解してもらえる日が来ることを願いましょう!

我慢ばかりでも、ときにはリフレッシュも必要です。

ぜひ、次の記事も合わせて読んでみてください!

【イライラママ必見!】子育てでイライラしたときに試してほしい4つの行動

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です