どうにかしたい!!子育て中の腰痛。とっても簡単!!腰痛改善法とは?!

子育てをしていると、避けては通れないのがあの腰痛の悩み。

 

授乳やおむつ替え、抱っこ紐やチャイルドシートの乗り降ろし、

そしていきなりくるあの「ピキピキッ」とする腰の痛み。

 

今まで腰痛とは無縁だった私ですが、

出産直後からあの恐ろしい腰痛に悩まされてきました。

 

「このままだと子育てに支障きたす!!」と思い、いろいろな方法を試してきました。

 

その中から、

私が毎日続けられて、そして簡単な、腰痛改善に効果があったものをいくつかお教えしたいと思います。

個人差があると思うので、参考までに読んでいただけると嬉しいです。

 

スポンサーリンク


 

まず接骨院に行ってみる

この痛みがなんなのか、どうして痛いのかを知りたくて、

主人に子供を見てもらい、接骨院に相談しに行きました。

 

そこで教えてもらったのは

“産後は骨盤が歪んでいるので腰痛がおこりやすい”

ということでした。

 

そこにプラスして、子育て中の無理な体勢や、抱っこひもによる腰への負担によって

余計に重症化しやすい、とのこと。

 

子育て中なので通院することが難しいと伝えたところ、

私生活の中でできる、腰痛改善のアドバイスをいただきました。

その中でも、私が実践して効果があったものをご紹介します。

 

まずは

歩き方に気を付けることです。

 

私はもともとガニ股気味で歩く癖があったのですが、

産後の筋力の緩みもあって、よりいっそうガニ股に・・・。

ガニ股になればなるほど、骨盤が歪み、腰痛は加速する一方だと脅されてしまいました(笑)

 

背筋を伸ばし、おしりに力を入れ、まっすぐ歩くこと。

ベビーカーでお散歩するときも、おしりをキュッと意識して歩いています。

 

次に

腰を冷やさないことです。

 

出産前も冷え性気味でしたが、

産後よりいっそう冷え性になったような気がしていました。

子育て中はなかなかゆっくり湯船につかることもできません。

 

なので私は腰にホッカイロを張ってみることにしました。

腰~おしりあたりを冷やさないような服装に変えてみたり、

冷たい飲み物もなるべく控えて、常温のものを飲むように心がけました。

 

 

これは余談ですが

毎日腹筋をすることも勧められました。

 

お腹の筋力が弱っているから、腰の筋力に頼りすぎてしまっていると言われました。

「さぁ、毎日やるぞ」と意気込んだものの…これは正直、長続きしませんでした(笑)

 

気合のある方は試して見てください!!

 

小さい赤ちゃんがいると、なかなか接骨院に行く時間を取ることが難しいのですが

一度だけでも接骨院に行くことをおススメします。

 

今の自分の腰の状態や、専門家のアドバイスを聞くことが大切だと思います。

 

 

簡単ストレッチ

ヨガやティラピスに詳しい先輩ママがいたので、

腰痛の改善のヨガのポーズなどを聞いてみたこともあります。

でもヨガに無知だった私は、専門的な体勢はよく理解できず(笑)

 

それに見かねた先輩ママは、

毎日できる簡単なストレッチを教えてくれました。

もう本当に簡単な普通の柔軟体操です。(体育の授業でやったやつ)

 

柔軟体操によって、腰回りの血行を良くする。

血行を良くすると、腰回りがポカポカする。

 

きっと“腰を冷やさない”というアドバイスと同じことなのでしょう。

 

毎日2、3分ほどでできるので、三日坊主の私でも続けられています!!

 

スポンサーリンク


 

腰サポーターをつける

この神的な存在、腰サポーター様。

 

腰サポーターって、お年寄りやヘルニア持ちの人がつけるイメージだったのですが、

つけてみてびっくり!!

 

「誰かが私の腰を支えてくれてる…!!」

そんなイメージです(笑)

 

ちなみに私がつけていたのは、産後の骨盤矯正専用の腰サポーターで、

お腹の上~お尻の下までガッツリと締め付けるタイプのサポーターでした。

 

「これは腰痛改善になっているのか?」

と思われる方もいらっしゃるかと思います。

サポーターを付けて猫背になると、お腹が苦しくなります。

おのずと背筋がのび、姿勢がよくなる効果があったので、よしとしてください。(笑)

 

骨盤矯正を促しながら、腰を支えてくれる、そして背筋も伸びる、一石三鳥!!

こんなに素晴らしいものはないと思います。

 

骨盤矯正用でなくても、薬局などでも売っている腰サポーターでも

かなり楽になると思います。一度つけてみてください。

 

 

子育て中の腰痛改善法まとめ

  • 接骨院に行ってみる

今の自分の腰の状態や、私生活でのアドバイスをもらうとこをおススメします。

  • 簡単ストレッチ

毎日2、3分の柔軟体操。体をやわらかくして、血行を良くしましょう。

  • 腰サポーターを付ける

とくに産後の骨盤矯正用の腰サポーターは、ママにとっては一石三鳥。

 

 

腰痛、とてもつらいですよね。

子育て中だとなおさらです。

 

腰痛は毎日のちょっとしたことで改善できます。

 

子供をたくさん抱っこしてあげられるように、

いつまでも元気ハツラツなママでいるために。

 

共に腰痛と戦っていきましょう!!

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です