子育て中の時短テク!!子育て中の私が考案した時短メニューとは??

子育て中、ママは大忙し。

特に夕方からは宿題に、お風呂に、夕飯に、寝かしつけ…戦争が始まりますよね。

とくに食事の準備がこれまた大変。

 

専業主婦の方も、共働きの方も、

同じように食事の準備には多くの時間を費やしていると思います。

 

私はあまり料理が得意ではなかったので、食事の準備に相当な時間をかけてしまっていました。

でも食事の準備を優先すると、子供と遊ぶ時間がなくなってしまうし…

 

どうにかしてこの料理の時間を短くしたい!!

 

そこで考案した我が家の“時短メニュー”。

子育て中の私は、時短メニューのローテーションで日々乗り切っています!!

 

今回は我が家の王道の時短メニューをお教えしちゃおうと思います。

 

スポンサーリンク


 

定番ミートソース

私はミートソースを大量に作ります。ここぞとばかりお野菜をたっぷりと。

 

ひき肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ピーマン、トマトを入れています。

 

ミートソースは子育てママの強い味方です。

色々なものに変身できます。

 

オムレツやチャーハンの材料に

塩コショウでひき肉・野菜を炒めただけの、煮込むもの(トマトを入れる前)を

全体の1/3を取っておきます。

これを少量ずつ冷凍して、オムレツやチャーハンの具になります。

 

ミートソーススパゲッティ(ミートソースがけご飯)

残りの2/3はミートソースにします。

もちろん王道のミートソーススパゲティ、我が家ではご飯にかけて食べたりもします。

 

グラタンやドリア、ラザニアにも

 

残ったミートソースは少量ずつ冷凍して

グラタンやドリア、ラザニアなど、色々な場面で利用できます。

我が家では茹でたマカロニと和えて、ハンバーグの付け合わせにもしています。

 

お野菜をたっぷり入れてあるので、栄養満点!!

パパっと作っても、罪悪感がありません(笑)

 

 

子供が大好き肉そぼろ

肉そぼろも大量に作ります。

私は子供が好む甘辛味に仕上げます。

 

肉そぼろも、子育て中には欠かせないアイテムです。

 

三色丼

肉そぼろを作った日は、三色丼にします。

肉そぼろと、炒り卵と、海苔(ピーマンやほうれん草のナムルなど緑のもの)で。

 

煮物

肉そぼろさえあれば、煮物も簡単!!

肉そぼろと、ジャガイモ(かぼちゃでもOK)を煮て、最後に味を整えて、とろみをつければ

そぼろ煮の出来上がり。

 

ラーメンやうどんの具にも

 

我が家はよくお昼ごはんにラーメンを作るのですが

味噌ラーメンのときには、この肉そぼろが欠かせません。

 

ジップロックに平たくして冷凍しておけば、簡単に使う分だけ割れますので解凍も楽です。

何もお肉系がないときに、なんにでもパラパラっと使えます。

 

 

万能チャーシュー

豚バラや肩ブロックが安い日は大量購入。

一気にラーメン屋さんと化します(笑)

 

ブロックに焦げ目をつけて

水・酒・醤油を1:1:1で合せ、長ネギ(青いところ)とショウガを入れ、圧力鍋で20分煮込みます。

たったそれだけ!!

 

スポンサーリンク


 

おつまみチャーシューとして

ゆで卵を用意して、薄く切ってならべれば、もう1品できあがり。

白髪ねぎもプラスすれば完璧です!!

タレやソースをかえるだけで、違う料理にもなりますよ。

 

ラーメンのチャーシューや、チャーハンの具にも

塊のまま冷凍して、使うときに切って使っています。

(半解凍の方がきれいに切れます)

もちろんラーメンの上にのせてチャーシューにしても、細かく切って、チャーハンに入れても美味しいです。

薄く切って回鍋肉、厚く切って角煮、などなど色々なものが作れます。

 

煮汁は色々なものに変身できる

醤油味の煮汁は

そのまま煮詰めれば、チャーシューのタレに。ラーメンのスープにもなります。

お砂糖を加えて煮詰めれば、あのヨシダソース風にもなります。

鶏肉にかけてもよし、野菜炒めに使ってもよし、煮物に入れてもよし、万能調味料のできあがりです。

 

圧力鍋を使って柔らかく煮込めば、子供もよく食べてくれます。

パパのおつまみや、急な来客の際にもすぐに出せるので、とってもおススメです。

 

 

子育て中の時短メニューのまとめ

  • 定番ミートソース

ミートソースはもちろん、オムレツ・チャーハンの具、グラタン・ドリア・ラザニアなどにも使えます。

  • 子供が大好き肉そぼろ

三色丼、煮物にも。味噌ラーメンやうどんの付け合わせにも使えます。

  • 万能チャーシュー

切って並べてもよし、タレやソースを変えてもよし。タレは万能調味料になります。

 

 

我が家では、この3つは冷凍庫につねにストックしています。

この子たちのおかげで、食事の準備の時間がグッと短縮できました。

 

毎日、子育てで忙しいママさん!!

一度試してみてください、少しでもお役に立てると嬉しいです。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です