子育て中って孤独…。そんなママ必見!!孤独を乗り切る3つの方法

子供を妊娠中、「こんなに幸せな時間ってあるのかしら。」と幸福を噛みしめていました。

しかし出産すると、様々な問題が・・・。

特に悩んだのは、なんといってもあの孤独感です。

 

まだ生まれたての赤ちゃんと、朝から晩まで2人きり。

一日中家に引き籠もり、誰からも連絡がなく、テレビがお友達。

なんだか社会から遮断されているような気持ちになったことってありませんか??

 

たった今、子育て中に孤独を感じている方に、

私が経験した孤独の乗り越え方をお話ししますね。

 

スポンサーリンク


 

近所のママと話してみる

私は昔から、1人が大好きなタイプで友人も少なく、狭く深く。

もはや友達の作り方なんて忘れていました。

 

ネットやニュースでママ友トラブルなんかもよく取り上げられていて、

ママ友にはいいイメージも全くなく、私には関係のない世界だと。

そして無事に息子が生まれ、たまに児童館なる所にいっても、

もちろんいつも息子と2人で遊んでばかり。

 

でもそんな私ですら、あのママ友の輪を見ていると、

だんだんと不安と孤独感が一気に押し寄せて、

ママ友ができない自分が悲しく感じた経験があります。

 

しかし息子がよちよち歩くようになり、公園に行くようになって、ある1人のママさんが話しかけてきてくれました。

そのママさんは、息子より1歳年上の女の子と小学生のお兄ちゃんがいる先輩ママでした。

そのママは色々な話を引き出してくれ、他のママを紹介してくれたり、小さい子供が遊べる場所に誘ってくれたり。

 

最初はそのママ友の輪に入ることに、ちょっと警戒心もあり、とても消極的だったのですが、

勇気を出して、色々なお誘いに顔を出すようにしていきました。

 

そしてなんだかんだ交友が広がっていき、たくさんのママ達と話すにつれ、

だんだんとあの悩んでいた孤独感が消えていったように思います。

 

けっこうみんなが同じように孤独を感じ、同じ悩みを抱えていたんです。

なんだかホッとしました。

 

“ママ友”って、ちょっと堅苦しくなりがちですが、“ママ知り合い”程度からでもいいと思います。

 

勇気を出して、近所のママさんに話しかけてみてください。

だれかと話してみるって、とっても大切ですよ。

 

 

何かの勉強をしてみる

育児をしていただけで1日が終わってしまう。

なんだか世の中から切り離されているように感じていました。

 

私はこの孤独感というか…疎外感をどうにかしたい!!

と思い、ほんのちょっとの空いた時間に資格の勉強をすることにしました。

だからといって自分に身近でない資格だと頭がパンクしてしまうと思ったので、私は子育てに役立てるような資格を選びました。

 

でもこれが効果覿面で、

もちろん毎日ヘトヘトで、何もできず子供と一緒に寝落ちしちゃうこともよくありましたが

でも他にやるべきことがあるってだけで、思った以上に毎日が充実してきました

 

要はなんだっていいんです。

読書であったり、ネットのアンケートモニターなどでもいいのです。

なにか“子育て以外に何かに集中する時間”を持つだけで、

孤独感なんてどっかにいっちゃいますよ!!

 

スポンサーリンク


 

“必ず終わりが来る”ということ

私がこの孤独感に悩んでいた時、思い切って主人や私の母に相談した時がありました。

すると

「そんな孤独を感じてる時間は今だけだよ。これからもっと忙しくなるんだから、ゆったり過ごしたらいいよ。」

と言われました。

 

その時は意味がよく分からなかったのですが、すこしスッとした気持ちになりました。

誰かにそういわれたかったのかもしれません。

 

息子が3歳になった今、おしゃべりも達者になり、私のよい話し相手になっています。

むしろ息子はずっと喋っていて、3分も静かな時間がありません(笑)

毎日公園に行かなければ大騒ぎ、スーパーでは常に迷子。ゆっくり買い物もできません。

 

あのベビーカーを押しながらゆっくりウィンドウショッピングしたり、

お昼寝の間にカフェでお茶したり…今はまっっったくできません(涙)

 

習い事や幼稚園に行きだすと、子供同士が仲良くなったりするので

赤ちゃんの頃よりぐっとママ友もできやすくなりました。

 

あんなに気張る必要も、焦る必要もなかったんだなぁ。と

あの孤独感にモヤモヤしていた時間を後悔しています。

 

子育てには必ず終わりが来ます。

孤独感にも必ず終わりが来ます。

というか、孤独を感じる暇がなくなります(笑)

 

孤独を感じている今こそ花です!!

孤独な時間を楽しんでみるのも1つですよ。

 

 

子育て中の孤独を乗り切る方法3つのまとめ

  1. ママ友と話してみる
  2. 公園や、児童館で“ママ友”ならぬ“ママ知り合い”をつくってみましょう。
  3. 何かの勉強をしてみる
  4. 育児以外の何かに集中する時間を持ってみましょう。
  5. ”必ず終わりが来る”ということ

孤独感なんて一瞬です。これから本当に忙しくなりますよ(笑)

 

 

子育て中の孤独は、みんな一度は通る道。あなただけではありませんよ。

一緒に乗り越えましょう!!

そのほかにも、趣味に熱中してみるのも良いですよ!

子育ての中に趣味が隠れていることも!?今こそ才能を発揮してみませんか?

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です