子育て中のマイルール。家族円満のヒントになるかも??

子育て中のみなさんは、家族でのルールってありますか?

例えば「日曜日はみんなでお出かけに行くよ!」とか、「月に1回、外食に行くよ!」とか。

どこのご家庭でも、なにかしら家族のルールがあると思います。

 

もちろん我が家にも、大切にしているルールが3つあります。

 

子供が生まれる前は、お互いに自由な結婚生活を送っていました。

もちろんケンカだってしていましたが、仲はとてもよかったです。

 

出産後、生活の変化についていけず、私は常にピリピリ。夫婦間もギクシャク。最悪でした。

今思えば、子供を優先するあまり、主人をないがしろにしてしまったり、家族の時間よりも子供の寝かせる時間を大事にしていたり・・・要は空回りしちゃっていたんですよね。

 

「このままじゃいけないよね」って、そして家族会議を重ねました。

夫婦仲を良くするため、そして子供にもいい影響を与えるような、そんなルールを決めることにしました。

そしてだんだんと“我が家のルール”が出来上がってきました。

 

ルールって、家庭円満のヒントだったりするんです。

おかげで交際時より、結婚直後より、今が一番家族円満に過ごしています。

 

家族だって他人同士。ルールってとっても大切だと思うんです。

難しいものじゃなく、簡単で、ずっと続けていけるような、そんな家族のルール。

今回はそんなルールを包み隠さず紹介したいと思います。

スポンサーリンク


 

「いってらっしゃい」は全員で

我が家の大切なルールの1つ、パパのお見送りは必ず全員でします。もちろんママの時も。

 

なんなら私たちは子供の前で、「いってきます」「いってらっしゃい」のチュウをします。(笑)

息子も、娘も順番でパパとチュウします。

 

見送った後、息子が「パパとママは仲良しなんだね」って幸せそうに言ってくれたこともありました。

 

これは前夜にケンカしちゃった場合、お互いイヤイヤ感が若干出ちゃってることもありますが…(笑)

でも不思議とケンカしてたことがバカらしくなっちゃったり。おススメの仲直り法でもあります。

 

大黒柱のパパを尊敬してもらうためにも、全員でお見送りすることは我が家の大事な儀式です。

 

 

子供の前ではケンカしない、悪口も言わない

これは多くのご家庭から「もちろんでしょう!!」なんてお叱りを受けるかもしれません。

でもこれって、本当に大事で。でも難しかったりするんですよね。

もちろん子供に直接悪口を言うことはないと思います。

 

やっちゃいがちなのが

  • ママ友とのおしゃべりのなかでのパパの悪口
  • 独り言での悪口(例えば洗濯の最中「も~また靴下裏っかえし!!」)など(笑)

 

ついつい言っちゃうことってありませんか??

 

3歳以上になると色々なことが理解できてくるので、息子にママ友との会話をチクられちゃったこともあります。(苦笑)

 

夫婦だって他人同士。ケンカもするし、イライラすることもあります。悪口だって言いたくなります。だって人間だもの。

ですが、我が家では‘’子供の前‘’では絶対にケンカをしない、悪口を言わない、これは徹底して

います。だって子供は関係ないですからね。

 

ムカッときても子供の前だからぐっとこらえる、さて2人きりってなると忘れてる。

なーんてことも。

 

このルールのおかげか、子供が汚い言葉を使ったり、お友達を悪く言うことはありません

心優しい子に育っていると思います。

 

ずっと守っていきたいルールの1つです。

 

スポンサーリンク


 

月に1回、のんびり家族タイムを

我が家の大事な時間。

それは月に1回の、なんでもありの日。(別名 何にもしない日)

 

パパが帰ってきた21:00すぎ、本当だったら子供たちの寝かしつけや、食器の後片付け、洗濯などを終わらせていたい時間ですよね。

 

でもその日は寝かしつけも家事もサボって、パパとママと子供たちとみんなゆっくりテレビを見ます。

個々の時間じゃ意味ないんです。スマホも厳禁。

 

みんなで一緒に○○するってところが大切です。

 

たまに私はパパに膝枕をしてもらうこともあります。

そうすると不思議と子供たちがパパを取り合ったりするんですよね。パパもなんだかしたり顔に(笑)

 

子供が、ママが誰かに甘えてる姿ってなかなか見る機会がないと思うんですけど、そんな姿をあえて見せちゃうのもありなのかなぁって思ってます。

 

その日だけは

20時までに寝かさなきゃ!とか、絵本読まなきゃ!こんな時間に食べちゃダメ!

なんてママ業パパ業をちょっとお休みをします。

 

「みんなで子供に戻っちゃう」って表現のほうが合ってるかもしれません。

 

たまにはのんびり、ママとパパのフレッシュにも。おススメです。

 

 

まとめ

  1. お見送りは全員で。チュウも忘れずに。
  2. ケンカしてたって、どうでもよくなっちゃいます。
  3. 子供たちの前ではケンカしない、悪口も言わない。
  4. 人間イラッとしても、すこし時間を置くと怒りが和らぐとか。そんな効果もあります。
  5. 月に1回は、家族みんなでのんびりすごす時間を。
  6. みんなでゴロゴロしながらTVを見たり、トランプしたり。そんな時間を大切にしています。

 

みなさんも、“我が家のルール”、作ってみてはいかがでしょうか?

家庭円満へのヒントになるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です