子育てがしんどい・・・ 私はこれで乗り越えた!5つの方法

10か月間ずっとお腹の中にいた我が子にやっと出会えて、これから楽しい子育ての日々が始まる、と胸が高鳴ったあの出産の日。

でも、待ちに待った子育てはしんどくて、辛いものだった、というママは多いのではないでしょうか。今回はそんな辛い時こそ、ぜひやってほしい5つの方法を紹介します。

スポンサーリンク


 

 

赤ちゃんの写真を整理する

しんどい時や子育てを辞めたくなった時こそ、子供の写真を整理してみましょう。

 

子供が生まれた時からの写真を見返すといろんなことを思い出しませんか?

初めて笑った、寝返りをした、など辛い日もあったけどうれしかった日や子供の成長を感じた日も多くありますよね。

その時はしんどくても、時間が立てばしんどくなくなっていることはないでしょうか。

私は「しんどいなあ」と思ったら子供の写真を見返して、「あの時はこんなに辛かったけど、今は大丈夫」と思うようにしています。こうすることで不思議と、今のしんどい状況を乗り切れるので一度試してみてくださいね。

 

ひとりで抱え込まない

しんどいな、と思ったら自分の中で抱え込まず周りに助けを求めましょう。

旦那さん、家族、近所の人、子育て支援センター、先輩ママさんや同じ年齢の子供を抱えるママさんなどに、今抱えている悩みや「しんどい」という気持ちを伝えましょう。

解決策を求めるのではなく、話を聞いてもらうだけでも気持ちが楽になりますよ。ママが抱えている問題は他のママも抱えているかもしれません。

もし知っている人に言いにくいのであれば、「ママさん100番」や「エンゼル100番」などの電話相談サービスがあるので、ひとりで抱え込まず活用してください。

 

自分の時間をつくる

毎日朝から晩まで子供の世話から家事をして、最後に自分の時間を持てたのはいつでしょうか。しんどくなった時こそ、自分の時間をつくりましょう。

 

周りに子供を預かってくれる人がいるのであれば、少しだけお願いをして、自分が好きなことやストレス発散できることをしてみましょう。

美容院でキレイにしてもらったり、友人に会ってお茶しに行ったり、ひとりでショッピングに行ったりするのもいいですよね。

 

もし周りに頼る人がいなくても、子供がお昼寝している間や就寝後の10分間だけでも自分だけの時間を作ってみましょう。日記を書くのもいいですし、ヨガをするのもおススメです。

簡単な方法でストレスを解消する効果があるので、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。

 

 

 

自分をいっぱい褒めてあげよう!

家事と並行してミルクの時間、着替え、おむつ替え、お散歩、お風呂、子供の遊び相手などの子育て・・・ 毎日こんなに頑張っているのに、周りが話していることは子供の話。

「誰も私のこと見てくれていない」と思ったことはありませんか?

「毎日寝不足でこんなに頑張っているのに」と。

子育ては毎日同じことの繰り返しでゴールがないので、達成感を得ようと思ってもなかなか難しいですよね。

しかもママが子供のお世話をするのは当たり前だと思われているので、「褒める」対象ではないとされています。周りが褒めてくれないなら、自分で自分を沢山褒めてあげましょう。

掃除や洗濯、食事の用意・・・正直めんどくさいですよね。

私は今まで「汚れが目立ったら掃除」「洗濯物が増えたら洗濯」「作るのがめんどくさければ簡単なもの」だったのに、子供が生まれてから毎日洗濯と掃除、どんなにめんどくさくても料理をするようになりました。

息子のためなら毎日散歩に行くようにしています。他の人からすれば「当たり前」のことでも、私からするとすごいこと。

だから自分で「今日も頑張った」と褒めると、気持ちが楽になり「明日も頑張ろう」と思えるのです。

スポンサーリンク


 

 

あなたはひとりじゃない

インスタグラムやTwitterを覗くときれいなママが子供の笑顔の写真があって、テレビをつけると芸能人が笑顔で子育てをしている、そんな姿を見て「どうして私だけこんなにしんどいの」と思ったことはありませんか?

 

大丈夫です。

あなたはひとりではありません。どのママも、しんどい時や辛い時、ママ業を辞めたくなる時はあります。むしろ、そんな日々です。でも、子供が大きくなったとき、少し成長したら「そんな時もあったな」と笑えるときがきます。

 

だから大丈夫。あなたはひとりじゃない。感じ方はそれぞれですが、みんな辛いのです。

 

 

子育てが「しんどい」「辛い」「辞めたい」と思っているママは、ぜひ

  • 赤ちゃんの写真を整理する
  • ひとりで抱え込まない
  • 自分の時間をつくる
  • 自分をたくさん褒める
  • 「ひとりじゃない!」ことを思い出す

 

以上の5つを試してみてください。いつか楽になるときがきます。その時まで一緒に頑張りましょう。

このほかにも、ストレスを抱えて悩んでいる方はぜひこちらの記事もご覧ください。

きっと、少しは楽になりますよ。

子育てをしている専業主婦の実態.もっと知ってほしいだけなんだ!!

子育て中に上手に息抜きをしてハッピーママに!私がオススメする息抜き4選!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です