子育て中に太ってしまう?! 気づかずにやっている4つの原因とは?

産前は先輩ママから「産後は自然と痩せるから、ちょっとくらい体重が増えても大丈夫」と聞いていたのに、産後結構経つのに、

全然痩せない!

むしろ太った!

というママ。

太るのは子育て中に何げなく行っていることかもしれません。

今回は、私も気づかずにやっていた、子育て中に太る原因を4つご紹介します。

スポンサーリンク


 

原因その① 骨盤の歪み

妊娠中から出産時にかけてリラキシンと呼ばれる、骨盤のじん帯を緩める作用のあるホルモンが分泌され、赤ちゃんが産道を通れるようになります。

開いた骨盤は産後約3~4ヵ月かけて元に戻ろうとしますが、姿勢が悪いまま過ごしたりすると戻る力が弱まり、結果骨盤が歪んでしまうのです。

 

骨盤が歪むと、あるべき位置に内蔵が戻らないためにポッコリお腹になる、骨盤周りに脂肪がつきやすくなる、新陳代謝が下がることで肥満になるなど、太る原因になります。

 

産後6ヵ月までは骨盤周辺のじん帯が柔らかいので、この期間中に骨盤矯正ベルトを使用したり、骨盤ストレッチをしたりすると良いでしょう。自宅で簡単に出来るストレッチもあるので、こちらの動画を参考にしてみてください。

 

原因その② 乱れた食生活

産後、妊娠前よりお腹がすく!というママは多いのではないでしょうか。

子育てと家事の両立をしているだけでも想像以上に体力が必要で、消費カロリーも増えていきます。

また母乳育児をしているママは、一日に約500~800キロカロリーを消費しているとも言われているので、お腹がすくのは自然のことなのです。

 

しかし、お腹がすくからと言って常に食べていたり、1度に多くの量を食べていたりすると、消費カロリーより摂取カロリーのほうが多くなり太りやすくなってしまいます。

そんな子育て中の食事は、

  • 数回に分けて食べる
  • 1回の食事量を減らす
  • 間食はヘルシーで腹持ちの良いものを選ぶ
  • 空腹感を感じたらお水を一杯飲む

 

以上4点に気をつけると、忙しい1日の中でも食事ができ、太りにくくなるので大変おススメです。

スポンサーリンク


 

原因その③ 運動量の減少

出産後は思った以上に体力がなかったり、1日の中で子育てと家事をすることに時間がとられ、運動する時間がなかったりしますよね。

「めんどくさい」「忙しい」「時間がない」という理由で運動をさぼっていると、筋肉が落ち、代謝も落ちたことで、脂肪が燃えにくい身体になります。

それだけでなく、筋肉をつけないと身体全体がボテっとした感じになるので、体重は重たくなくても見た目的に重たい印象を与えてしまいます。

 

そんな忙しい子育て中の運動は、以下のような毎日できることから少しずつ初めていきましょう。

 

  • 子供の散歩は背筋を伸ばして、少し大股で歩く
  • あやすときはスクワット
  • 赤ちゃんと一緒にエクササイズ

 

特に赤ちゃんと一緒にするエクササイズは簡単なのに子供がすごく喜んでくれるので、おススメです

。モデルの蛯原友里さんの双子の妹である蛯原英里さんが紹介しているエクササイズがあるので、こちらの動画を参考にしてみてくださいね。

 

 

 

原因その④ ストレス

頑張ってダイエットをしているのになかなか痩せないのは、ストレスが原因かもしれません。

特に初めての子育ては、分からないことだらけでストレスが溜まってしまいます。

さらに、旦那さんがお仕事などの関係が自宅にいることが少ないと全て自分で行ったり、近くに相談できる人がいなかったりすると、ストレスは溜まる一方です。

ストレスを感じると、「ドーパミン」という食欲を増大させる作用のあるホルモンが分泌されます。さらに、満腹中枢を刺激して食欲を抑える「レプチン」の働きが鈍くなるので、食べ過ぎや満腹感が感じられなくなり太ってしまいます。

子育て中のストレスはなるべく溜めないようすることが大切です。

周囲に相談できる人がいなければ子育て支援センターに相談したり、家事がうまく進まないのであれば家事代行サービスを利用したり、旦那さんに協力してもらってひとりの時間を確保したりすると良いでしょう。

 

 

出産後なかなか体重や体型が元に戻らなければ、

  1. 骨盤を元に戻す
  2. 食生活を見直す
  3. 運動をする
  4. ストレスを溜めない

 

この4つに気をつけるだけで太りにくくなりますよ。子育てもダイエットも無理なく進めていきましょう。

こちらの記事でもダイエットに関してまとめているので、必見ですよ!

子育てしながらダイエット~自宅で実践できる4つのコツ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です